ラーメンの競合は牛肉麺かも?

グルメ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

ラーメンブームは、アメリカ人の間にも浸透している。
で、商魂たくましい中華系が、それを黙ってみているワケがない。
最近中華系の街で、「牛肉麺」と看板を掲げた店が、
目に付くようになりました。
小綺麗な内装で新規開店する店も多い気がします。

多分ラーメン人気にあやかろうとしているんだと思うナー。
IMG270.jpg
麺が、細いうどんみたいな麺と、春雨、ビーフンから選べます。
IMG269.jpg
この餃子は、知り合いお勧め。
ゆで餃子が、花山椒たっぷりのたれに浸っています。
これ、なかなかイケました。
老張牛肉麺
18219 Gale Ave #A
Rowland Heights, CA 91748

コリアタウンに韓国料理を食べに行きました!

グルメ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

ポッサムという、韓国料理があります。
これを食べに、コリアタウンに行ってきました。
いつも行く店なんですが、いつも以上に歓待された気がします。

コリアタウンでは、超有名店。
いつも行列です。
すごく旨いです!
お試しアレ。
Kobawoo House
698 S Vermont Ave. #109
Los Angeles, CA 90005

役得役得!また美味しい醤油ラーメンを頂きました

グルメ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

前回、ローランドハイツに美味しい醤油ラーメンを出す店がある!と
しゃべったところ、
「うちのを食べてみてよ」と連絡を下さった、
風神ラーメンのオーナー様。
IMG275.jpg
風神さんって、どのお料理も美味しいんですよ。
あっ、因みに、私がLAで最も好きな豚骨ラーメンは、
風神の「塩豚骨」です。
豚骨なのに、やっぱり最初に鰹の香りがして、
豚臭くないんです。
でもって、本物のゼラチンが溶け出している甘味が、
何とも言えない。
さらに、青ネギじゃなくて、玉葱がのっていて、
ライムが横に付いてくる。
途中でライムをぎゅーっと搾ると、味がさっと変わって、
更に食欲が進むんです。

とまぁ、風神ラーメン、West Covinaですが、
機会があったら、ぜひお試しを!
Fujin Ramen
1017 S. Glendora Ave.
West Covina, CA 91790

マジうま!!サムギョップサル

グルメ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

韓国人の友人Patricに「とにかく旨いサムギョップサルが食べたい!」と
大騒ぎして連れて行ってもらった店。
IMG_0154.JPG
到着したのが、午後7時半。
そこから1時間半待ち。
IMG_0172.JPG
見よ、この店内。
凄い活気。
IMG_0190.JPG
まずは、アガシお薦め牛肉。
これは、なかなかのお肉ですよ、この霜降り、やるな韓国。
IMG_0193.JPG
豚トロは、こりこりとした脂がウマかったぁー。
IMG_0194.JPG
いよいよ、サムギョップサル。
豚の三枚肉に、それなりの手を施し、しっかり焼いても柔らかく
ジューシー。
IMG_0196.JPG
4人で完食、お腹いっぱい、ベブロヨー。
しめて$88
キムチもチジミも野菜もお変わり放題!
これって、超おお得納得。
IMG_0197.JPG
パトリック、ありがとう。
Kang Hodong Baekjeong
3465 W. 6th St.
Los Angeles, CA 90020

日本一のラーメン!

グルメ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

25日月曜日に、マルカイガーデナ店に出来た、
いろはラーメンのメディア試食会に行ってきた。
東京ラーメンショーで、3年連続売上1位に輝いたラーメン屋。
大人気の黒醤油ラーメン
IMG_6314.JPG
色の濃いスープ。
味が濃いのかな?
しょっぱいのかな?
そう思って口に運ぶと、意外や意外。
鶏ガラだしの甘味にコクとキレのある醤油が混ざり、
しょっぱくない。
上にのった粒黒胡椒のが全体の味を更に引き締める。
これまでのLAでは食べられなかった、これぞ醤油ラーメン!的な味。
確かにクセになる。
塩ラーメンは鶏白湯のこってりとした深い味わい。
IMG_0079.JPG
野菜の甘味が広がり、見た目よりも深いコクが嬉しい。
ここの麺もちょっと特徴があった。
ふんわりもっちりしている。
最初すすったときに、「あれ茹ですぎ?」と感じた気がしたが、
さにあらず。
もともと計算で、そういう麺なんだそうだ。
確かに、濃いめのスープに対して、優しさを醸し出している気がする。
最後は、赤ラーメン。
IMG_0080.JPG
上に乗っているのは、通称「しびれ玉」だそうで、
中華の花山椒を巧みに使った辛味にちょっと驚く。
実際に喉が痺れる感覚がする花山椒。
これまで日本の料理で、これを使いこなすものは食べたことがなかった。
この赤ラーメン、なかなかやる!
なにはともあれ、日本一のラーメン、
9月初めまでの期間限定なので、ぜひご賞味あれ!
Marukai Gardena店

新規開店、梅の家ラーメン

グルメ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

17日日曜日に新規開店した、梅の家Umenoyaラーメン。
早速行ってきた。
日頃から、澄んだ醤油ベースのラーメンをさがしていたので、
営業のKHから「澄んだスープの醤油ラーメンですよ」と聞いて、
嬉しくなっていた。
IMG188.jpg
スープは、豚の背脂の甘さが引き立つ優しい味で、私好み。
中細ストレート麺も、私の好み。
うーん、ただ、麺の茹で方がなぁ。
ちょっと茹ですぎ&湯切りが甘いなぁ。
シェフが慣れてきたら、きっともっと美味しくなる!
しばらく通ってみようっと。
IMG186.jpg
餃子は7個入り。
Umenoya
24222 Crenshaw Blvd
Torrance, CA 90505

念願のつじ田、豚骨ラーメン

グルメ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

前回はつけ麺だったので、次は豚骨と決めていたつじ田。
IMG158.jpg
豚骨ねぎラーメン
美味しかった。
でも丼が小さい、スープが少ない。
日本人的には、旨いラーメンならなおさら、
デカイ丼になみなみのスープで、ガッツリ食べたいなぁ。
アメリカに進出するラーメン屋さん、
丼、小さすぎです。

今日開店のラーメンHayatemaru

グルメ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

本日Torranceに開店した、
北海道ラーメンHayatemaruに、早速行ってきた。
早く食べたい気持ちが強く、
写真を撮るのを忘れて食べてしまった。
食べかけ写真で失礼します。
IMG118.jpg
オーダーしたのは、北海道ラーメン $7.50
塩豚骨ベースのラーメン。
麺は、鹹水多めの黄色いプリプリ麺。
パンチの効いた塩の後に、豚骨の甘味が広がる。
IMG117.jpg
餃子は薄めの皮に、にんにくとニラがたっぷり肉餡が詰まって、
食べ応え十分。
Hayatemaru、私のアパートから歩いていける距離で、
夜11時半まで営業。
リカーライセンスもあるから、お酒も飲める。
仕事帰りのちょっと一杯が、気軽に出来そうで嬉しい。
IMG119.jpg
1644 W. Carson St. #B
Torrance, CA 90501

小籠包マニア

グルメ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

自称、小籠包マニアの私。
上海に3泊で行ったときにも5軒の店を、一人ではしごした。
そしてLAでも、出会う中華系に
「ディンタイフォン鼎泰豊より美味しい店を教えて!」と
比較対象を出して聞きまくっている。
で、最近新しく出来た店。
Del Marの、大華99 Ranch Maketのモール2階。
あっ、店の名前を忘れてしまったが、行けば判る。
140 W Valley Blvd
San Gabriel, CA 91776
IMG096.jpg
IMG098.jpg
ただ今キャンペーン中で、8個入りの普通の小籠包が、$3.99。
お味はと言いますと、悪くない。
具のジューシーさが足りないのと、ちょっと味が濃いかな。
鼎泰豊に比べると厚めの皮は、発酵した小麦粉の味がして美味しい。
個人的には、皮は薄い方が好きだから、鼎泰豊に軍配か。
因みに、LAでの私イチオシの小籠包は、今のところ、
Happy Harbor Restrant 凱悦大酒楼の飲茶で出てくるのかな。
1015 S. Nogales St. #126
Rowland Heights, CA 91748

つじ田は別格

グルメ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

某行政機関の方が「つじ田のラーメンは別格ですよ」と言っていた。
さらに、ラーメン日本一を3年連続で獲得している、日本の超人気ラーメン店の
お嬢さんも「LAではつじ田が一番印象に残っていますね」と。
彼女は、LAとNYで一日5軒~10軒のラーメンを食べ歩くラーメンのプロ。
そんな人たちが「えっ?つじ田に行ったことないんですか?」って言うから、
じゃあ行くしかないでしょ、と、昨日行ってきた。
いつも行列、1時間待ちは当たり前!との前評判のなか、
12時半頃だったら、一人ということもありすんなり入店。
お店の人に、つけ麺を食べるべきか、豚骨ラーメンを食べるべきか?と聞くと
つけ麺を推してきた。
IMG116.jpg
豚骨魚介スープつけ麺。
まずスープを一口。
鰹やいり粉の、とにかく魚介の香りが口いっぱいに広がる。
あとから豚骨のコクと甘味が追いかけてくる感じ。
麺は太麺で歯応え十分。
ライムがのっているので、途中でスープにライムを搾ると
味がガラッと変わる。
うん、確かに噂通り。
ただ、私がつけ麺を食べ慣れていないせいか、
ラーメンを食べてる!という気になれなかった。
次回は、豚骨ラーメンをオーダーしよう。