ポッドキャストをはじめました

ポッドキャスト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

なかなかブログを更新しない私のために、
デザイナーのHKが、ポッドキャストをセットアップしてくれました。
自分で会社をやっていると、見て聞いて考えたことを、
皆さんにお伝えして、少しでも共感してくださる方をさがすのって、
本当に大切なんだなって思います。
と言うわけで、5分ほどのおしゃべりですが、
ぜひ聞いてください。
因みに記念すべき第1回目のネタは、
いつもブログにも書いている
「ラーメンブームを考える」です。

同郷のジャーナリスト

仕事

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

とても悲しいニュースでした。
同郷で、しかも同世代でこんなにも凄い方いて、
そしてその方が不幸にも戦争の犠牲になってしまった。
私はよく「腹をくくって仕事している!」なんて言っているけど、
生命の安全が保証された場所から、
さも判っているように言っているだけなんだな・・・。
心よりご冥福をお祈りいたします。
そして山本さんの意志を胸に刻みつけます。

都が米紙に意見広告 尖閣購入に理解呼びかけ

仕事

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

おー、広告とは、石原都知事、いいなー。
以前、60番フリーウエイ沿いに「独島Dokudoは、韓国古来の領土」と英語で書いた、
大きなビルボードを掲げていた。
それを見たときに、私はすぐに親しくしていただいていた領事に連絡をして、
「こんなビルボードを出すってアリなの?」と
聞いたことがあった。
その時は、結局、一般企業がその広告を出したとのことだったが・・・。

自国の国民、領土、利益を守ってこその政治。
ロンドンオリンピックへの広告もどんどんやって欲しいです。

会社への忠誠心

仕事

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

この記事を読んで、うーん、日本の長引く景気低迷も、
こういうことに起因しているんだよなーって、かなしくなってしまう。

もっとも、中国人の忠誠心って、その場限りだし、
アメリカ人の忠誠心もそんな持続力がない気がするから、
一概にこの数字だけを鵜呑みには出来ないかもしれないが・・・・。
それでも、どうして日本はこうなっちゃったのかなぁ。
日本の悪口を言う日本人、多すぎです。
特に若い人。
アメリカに出てきている日本人は、
日本がますます好きになって大切に思う人と、
「日本はだからダメなんだよ」って言う人と、2通りに別れている。
後者は、ぜひそのだからダメを良くなるように、
海外から導いて欲しい。
日本の人も、日本はダメだと言うなら、
良くなるように動いてみてはどうだろうか?

日の丸の重み

仕事

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

3年前の優勝には、熱くなった!!
国際大会はでの日本の活躍は、海外に住む人間にとっても、
祖国を誇りに思える大切な機会。
しかし、この決断、私は賛成だ。

大体「おまえの物は俺の物!」的なジャイアンなアメリカのやり方に
いつまでも付いていく必要なんてないと思う。
孤立したっていいじゃん。
そんなこと気にしないでNOは、NO!
この記者さんは、「金銭に変えられない日の丸の重み」って言っているけど、
恐らく選手会が欲しいのはお金じゃないと思う。
それこそ、アメリカの言いなりになるだけじゃない、
「日本人の誇り」それが、むしろ「日の丸の重み」なんじゃないかな。
不均衡には、断固、NO !
カッコイイよ、選手会!!

韓国、熱いぜ!!

仕事

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

サムギョップサルを食べに行った場所で驚いた。
とにかく凄い活気なのだ。
不思議な街の造り。
IMG_0166.JPG
Chapman Plazaと言う名らしいが、
何となくソウルの路地に入った古い町みたい。
そこに、お店が10軒くらい集まっていて、
韓国の若者が集まってくる。
サムギョップサルを食べ終わって、店を出たのが夜の10時半。
その店の前には、まだ行列。
人が集まっているのはその店だけじゃなく、
周りのパブやら、鍋の店なんかにも集まっている。
すごいなー、日系であんなの見たことない。
このエネルギー、貪欲な食欲、購買意欲を
少しでも日系に向けることは出来ないのかなぁー。
それを考えるのが私の仕事かぁ。

マジうま!!サムギョップサル

グルメ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

韓国人の友人Patricに「とにかく旨いサムギョップサルが食べたい!」と
大騒ぎして連れて行ってもらった店。
IMG_0154.JPG
到着したのが、午後7時半。
そこから1時間半待ち。
IMG_0172.JPG
見よ、この店内。
凄い活気。
IMG_0190.JPG
まずは、アガシお薦め牛肉。
これは、なかなかのお肉ですよ、この霜降り、やるな韓国。
IMG_0193.JPG
豚トロは、こりこりとした脂がウマかったぁー。
IMG_0194.JPG
いよいよ、サムギョップサル。
豚の三枚肉に、それなりの手を施し、しっかり焼いても柔らかく
ジューシー。
IMG_0196.JPG
4人で完食、お腹いっぱい、ベブロヨー。
しめて$88
キムチもチジミも野菜もお変わり放題!
これって、超おお得納得。
IMG_0197.JPG
パトリック、ありがとう。
Kang Hodong Baekjeong
3465 W. 6th St.
Los Angeles, CA 90020

韓国の台頭

仕事

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

以前にも、韓国の台頭についてここに書いた。
中華系のEXPOで、韓国系がすごく頑張っていて、
中華系からの評判もすこぶるいいと・・・・。

記事では、家電のことを言っているけど、
私がLAで感じるのは、化粧品やシャンプー、洗顔剤などの
ドラッグコスメ系と、食品、そしてファッション。
仕事柄、中華系のマーケットを見ることが多いので、
多少偏っているかもしれないが・・・。
農心の辛ラーメンなんて、
中華系に大々的に広告を打って、いろんなところでデモもしている。
Forever21は韓国系だし、最近は韓国人経営のセレクトショップも、
中華系の若い子に人気だ。
ヤバイねー、ほんと。
日本、どうしよう。
日本が勝てる分野って、どこだろう???

日本一のラーメン!

グルメ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

25日月曜日に、マルカイガーデナ店に出来た、
いろはラーメンのメディア試食会に行ってきた。
東京ラーメンショーで、3年連続売上1位に輝いたラーメン屋。
大人気の黒醤油ラーメン
IMG_6314.JPG
色の濃いスープ。
味が濃いのかな?
しょっぱいのかな?
そう思って口に運ぶと、意外や意外。
鶏ガラだしの甘味にコクとキレのある醤油が混ざり、
しょっぱくない。
上にのった粒黒胡椒のが全体の味を更に引き締める。
これまでのLAでは食べられなかった、これぞ醤油ラーメン!的な味。
確かにクセになる。
塩ラーメンは鶏白湯のこってりとした深い味わい。
IMG_0079.JPG
野菜の甘味が広がり、見た目よりも深いコクが嬉しい。
ここの麺もちょっと特徴があった。
ふんわりもっちりしている。
最初すすったときに、「あれ茹ですぎ?」と感じた気がしたが、
さにあらず。
もともと計算で、そういう麺なんだそうだ。
確かに、濃いめのスープに対して、優しさを醸し出している気がする。
最後は、赤ラーメン。
IMG_0080.JPG
上に乗っているのは、通称「しびれ玉」だそうで、
中華の花山椒を巧みに使った辛味にちょっと驚く。
実際に喉が痺れる感覚がする花山椒。
これまで日本の料理で、これを使いこなすものは食べたことがなかった。
この赤ラーメン、なかなかやる!
なにはともあれ、日本一のラーメン、
9月初めまでの期間限定なので、ぜひご賞味あれ!
Marukai Gardena店

新規開店、梅の家ラーメン

グルメ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInPin on PinterestShare on TumblrDigg thisFlattr the authorShare on RedditShare on StumbleUponBuffer this page

17日日曜日に新規開店した、梅の家Umenoyaラーメン。
早速行ってきた。
日頃から、澄んだ醤油ベースのラーメンをさがしていたので、
営業のKHから「澄んだスープの醤油ラーメンですよ」と聞いて、
嬉しくなっていた。
IMG188.jpg
スープは、豚の背脂の甘さが引き立つ優しい味で、私好み。
中細ストレート麺も、私の好み。
うーん、ただ、麺の茹で方がなぁ。
ちょっと茹ですぎ&湯切りが甘いなぁ。
シェフが慣れてきたら、きっともっと美味しくなる!
しばらく通ってみようっと。
IMG186.jpg
餃子は7個入り。
Umenoya
24222 Crenshaw Blvd
Torrance, CA 90505