インターン4日目

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

今日は、セミナーでの打ち合わせと昨日のスーパーマーケットでの気づきや感想を、同じインターン生の小倉愛と土橋さんを交えてディスカッションを行い、そのあと次のリサーチ場所へのバスの行き方を調べました。
ディスカッションでは、お互いに気づいたことや思ったことを言い合い、その中で私が勘違いしていたところや違う視点でとらえていたところなど沢山気づくところがありました。
私は、伊藤園が、アメリカで苦戦しているとメモをとっていたのですが、実際にはそうではなく、伊藤園につづく日本のお茶の飲料水企業が現れていない、ということでした。それから、私はやっぱりマーケティングに興味があるのだと、自分で再認識しました。
私はずっとマーケティングとは、商品をどのように売るかを考えることだと思っていましたが、そこに「誰に」が抜けていました。どの層をターゲットにしてその商品を売るかがマーケティングにおいて最も大切なことだと知り、もっとマーケティングについて学びたいと思いました。
ディスカッションをすることで、間違いをお互いに修正し合い、より自分の理解度が上がることを身をもって知ることができました。この研修で私は自分自身に足りないところやまだまだ伸ばしていけそうなところを毎日発見できてとても嬉しいです。
これからの課題としては、まずパソコンを使いこなすことができるようになることと思い込んだら他が見えなくなるところ、それから忍耐力に欠けるのでそこをすこしづつ改善していきたいです。
次のリサーチでは、おおざっぱに見るのではなく、目的を絞って調べていきたいです。