インターンシップ初日

学んだコト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

はじめまして!
今日から約3週間、J-goodsでインターンシップをさせていただく松崎琴乃です。よろしくお願いします。

今日はアメリカに住む中国人には北京語か広東語、どちらが多く話されているのかについてデータ収集を行いました。
お昼にはインドカレー屋さんに連れて行っていただきました。そこには初めましての味がたくさんあって、とても刺激的で、美味しかったです。私は特にパクチーがふりかかったガーリックナンがお気に入りでした。
そこからダイソーに行き、” Back to school “というテーマに沿ったアイテムの収集を行いました。私たちは少し色味が薄めでも統一感を求めてアイテムを集めていましたが、それでは誌面上のインパクトに欠けると言っていただいて、派手さも大事なんだと思いました。

土橋さんに具体的にこの研修で達成したいことを箇条書きにするようにと宿題をいただきました。すぐにポンポンとは出て来ず、今まではうまいこと具現化せずに逃れていたところだったんだな、と反省しています。
ごまかしの効かないこの場で、よく考え、よく悩みながら答えを探し続けるために全力で取り組みたいと思います。

台湾でのトレンド

学んだコト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

とあるクライアント様が、バケーションを取って台湾に行ってらしたという事だったので、すかさず

「台湾では今何が流行ってましたか???」

と聞いてみました。

すると、やっぱり返って来たのは

「日本のファッションですねーー みんな、日本人の女の子みたいでしたよ。」

との事。また別の日、最近台湾から戻ってきたタイワニーズの女の子に、

「今の台湾はどんな感じ!?」

と聞いてみると、

"Everybody was wearing leggings and dressing in Japanese style."

との事。さらに、その子によると、前回(といってもかなり前みたいですが)台湾に帰った時よりも、女性のメイク率がすごく高くなっていてびっくりした、との事。

前はノーメイクの女性が殆どだったのに、今では日本のようなドラッグストアが次々と出来て、多くの女性がメイクをしているようです。

また別の日に一緒にランチをしたタイワニーズの女の子も、

「日本のコスメばっかり買ってるけど、もっと情報がいっぱい欲しいからJ-goodsで紹介するといいと思う!」

と言いながら、Shiseidoの魅力をアツく語ってくれました。

日本人気、やっぱりすごいんですね。

今度は男性の間でのブームやトレンドについてももっと調べたいと思います。

青汁がこぼれた!!

学んだコト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

久々に、青汁にまつわる話です。

でも、先に言っておきますが、青汁そのものは今回の内容にはあまり関係ありません。w

今朝、仕事に行く仕度をしながら、お気に入りの青汁レモネード前のブログに書きましたが、青汁の粉をレモネードで溶かして飲んでいるんです。水で溶かして飲むのはちょっと苦手な方におすすめ!!とてもおいしく飲めます!!)を作りました。

ひょんな事から、一口飲んだ後の青汁のコップを、床のカーペットの上に置いたのです。

濃い緑色の青汁がたっぷり入ったコップを見て、

「これがカーペットの上にこぼれちゃったら大変だなーー」

と思いつつ、仕度を続けていました。

そのわずか一分、いや30秒後くらいの出来事です。

化粧水で少し濡れていたらしい手でコップを持ち上げてもう一口飲もうとしたところ・・・・

ツルっとすべりました。


あっという間に、濃いグリーン×砂糖たっぷりのレモネードがカーペットの上に大量にこぼれ、見事にすーっとしみこむしみこむ。


しかも、クローゼットのスライド式ドアのサンにまで青汁レモネードが広がり、そこはタオルやキッチンペーパーが入らない狭い幅なので、朝から麺棒を使ったりなんかしながら青汁ふきとり掃除汗汗


朝は忙しいから帰ってから細かい掃除はしようかと思ったのですが、アメリカはなんせアリが多く、昔、家のキッチンにアリが大量発生してかなり大変な思いをしたのを覚えているので、甘~いレモネードを少しでも残したまま出掛けるわけにはいかない!!

という事で、朝から必死に掃除をしました・・・


この出来事を通して何を考えたかというと、


悪いことが起きるかも・・・と考えたり想像したりしていると、実際に起こってしまう!


という事です。

マイナス思考は良くないといいますが、やっぱり、マイナス思考でいると実際にマイナスな事が起きてしまうのではないか!という事です。


よく、海外旅行に行く時など、何か危険な身に合うかもーーと心配している人に限ってスリにあったり、ぼったくりにあったり、という話を聞きます。

逆に、全然心配していない人には何も起こらない、という話を聞いた事があります。

あと、日本での話ですが、チカンの心配をしているとチカンに合う、という話も聞いた事があります。


もちろん危機感を持つことも大事で、万が一何か悪い事が起きた時の事を想定する事も必要だと思います。


でも、今朝の私の出来事の場合、


①悪い事が起きるのを想像していると実際に起こってしまうので、マイナスな事はあまり考えない方がい  い!


②もしそういう事が頭に浮かんだら、未然にそれを防ぐ行動を取る!(コップを床から離してテーブルの上なり、床がカーペットじゃないキッチンに持っていくべきだった)


の二つが言えると思います。


以上、今朝、青汁をせっせと掃除しながら考えた事でした。


前職でも、売れないと思っている日はとことん売れなものでした。


営業も、取れないと思って挑むと取れない!

取れると思ってやっていればどんどん取れるはず!!ですよね!!



働く

学んだコト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

昨日、あるお客様との会話で、

「仕事楽しいですよー!」

と言ったら、

「そんなこと、言わなくても、あなたを見てればわかりますよ。

だからあなたには人も寄ってくるのだよ。」

と。嬉しかったです。

エネルギーって人に伝わるんですね。

本当は自分は楽しくても、それが周りの人に伝わらなかったら意味がない。

表情、しぐさ、姿勢、全てがコミュニケーション能力に含まれている。

だから、私も自分の思いが相手に伝わってないことも多々あると思います。

だから、気をつけていきたいです。

そして、

まだまだ社会人としても、営業マンとしても、

できてないところは多いですが、

どんな事にも一生懸命やること、

どんな事にも楽しさを見出すこと、

は忘れず生きていきたいです!

彼氏?

学んだコト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page
おはようございます!
いつも和田裕美さんのメルマガはちゃんと
読んでる山田です☆
今週のテーマは、

「人間性を磨いていこう」
-----------------------------------—

■私が思う人間性の高い人は
人と関わるときに
相手から「なにを得るか」なんて考えない人です。

一緒にいる時間を楽しめればいいかなと
思える人です。


何をしてあげたら喜ぶかな
何をしてあげたら嬉しいかなと


相手の立場になって
考えることができるのです

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、

ある方から,

「お客さんのことを彼氏だと思って接するといいよ」

と言われたことがあります。

同じ事を、偶然、別の機会に、また別の方からも言われ、

以来、心がけるようにしてます。

お客さんのことを彼氏?!!

というのは、普通、恋人には、喜んでほしい、もっと知りたい、笑顔が見たい、と素直におもって

接するからです。

そうか!!!!と、ビビビってきちゃいました。

毎日色々な出会いがありますが、

一人一人のお客さんに興味があります。

学生時代もそうでしたが、

つまらない毎日、だなんて思ったこと一度もないです。

やっぱりそれは、周りの「人」が素敵だからかな。

学びが多い★

学んだコト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

山田です!べーっだ!

毎日といわず、頻繁更新・・・目指します!!!!

久保ちゃんが↓に紹介してくれましたが、

おじやさんでの焼酎イベント、

本当に大盛況でしたー☆

また何かやらかしちゃわないかなー、と、

そんな自分に不安で、終始緊張しっぱなしの私でしたが

楽しかったです!!

大学時代、焼酎も日本酒も飲んだことがなく(フロリダには売っていなかった!)、

私自身まだまだ知らないことが多いけど、興味深々!なので、

これから色々勉強したいです。

さて。

今日は、J-goods8月号に向け、とあるサロンで取材がありましたー。

個人的にもお世話になってたりで、とっても大好きなサロン。

みなさんが、目をキラキラ輝かせて、本当に楽しそうに働いてるから、というのも一つの理由。

「チームワークを大切にしてるのよ。

誰がえらいとかじゃなく、みんなで楽しく創りあげているから」

というオーナーさんのモットーが、本当に伝わってきます。

そして、「毎日が緊張で毎日が挑戦」という言葉に、

自分にカツが入りました★

取材も毎回とっても緊張しますが、

本当に学ぶことが多いので楽しいです!

余談ですが・・・。

サロンって鏡がいっぱいあるからついつい自分の姿を見ちゃうのですが、

今日、立ってる自分の姿を見てびっくり!!!・・・というか、がっかり・・。

ずっと私はしゃきっと立ってると思ってたのですが、

背骨が曲がってました!!

常に心がけて、姿勢、正します。

ホントにびっくりしました・・・。

それから、取材の後、久保と語ってた時に言われた、

「自分は頑張ってる、と思っていても、

周りからみたら大したことなくて、認められていない事が多くて、本当はもっと頑張れるんだよね。」


という言葉からとても学びがありました。

日々、学びの環境がある私は、幸せですねーニコニコ

やさしさ☆

学んだコト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page
山田です!べーっだ!
先日のロサンゼルス青年会(みなさんありがとうございましたー!)で、
とても心に残った言葉があります。
ある幼稚園の先生がおっしゃってたこと。
「本当はムカつく子どもなんて一人もいないの。
あームカつく!、とか、子どもたちにイライラした時って、
自分に余裕がなくていっぱいいっぱいになってるときなの。
だから、そう感じる時って、悪いのは全部自分。
だから、そんな時は、自分しっかりしろーー!って言うんですよ。
悪い子なんて一人もいない」

これって、
子どもに限らないと思います。
周りの人にイライラしちゃったりする時って、
本当は、大抵自分にイライラしてる時。
自分に余裕がないと、周りの人にもやさしくできません。
私は、
優秀でもなんでもないし、
できないことだらけで超発展途上。
そして時々、自分の事しか考えず突っ走っちゃて周りに迷惑をかけ・・・。
でも、どんな時も、
周りの人にはやさしくありたい。
人の痛みがわかる人間でいたい。
ビジネスも、人によって創られ、人と人との間で生まれるものだから・・・。
えらそうなこといってすみません!!
さて、
今日も周りへの感謝の気持ちと笑顔を忘れず頑張ります!
焼酎イベントについては次回!!

和田裕美さんのメルマガ

学んだコト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

おはようございます!

山田です。

私は、和田裕美さんのメルマガ

「読むごとに、売れる!強運になる!愛される!幸せになる!

~52回の成功キーワード~」

を購読してます。

今朝もオフィスについて一番に彼女のメルマガが届いてました。

読むのがわくわくするメルマガです!

毎週、あいうえお順で始まる言葉の成功術が届けられ、

今週は、「て」

「手探りでも前に進もう」

どれだけ周りに否定されても、

自分だけは自分を認めてあげないと、って、

最近学ばせてもらった事とリンクしました!!

自分を信じて、行動あるのみ、ですね★

メルマガ登録は こちら から!

以下、抜粋です。

・・・しっかりとした意欲をもって
なにがなんでも行動すれば
たとえ今は見えない未来でも
手に何かを掴めるはず。


新しい体験も発見も
手探りで進むから生まれるのです。

私はこれからも前に進みます。

誰も歩いたことのない道でも
手探りでいいから
進みたいと思います。


それが
自分だけの歩き方になるはずです。
自信を持つべきです。



「縁」

学んだコト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

最近お仕事でLittle Tokyoに頻繁に行ってるのですがっ・・・!

今まで知らなかった素敵なレストランやお店を色々発掘してますチョキ

そして、

Little Tokyoのお店の方々、本当にいい方ばかりで・・・、

心がとってもあったかくなります☆

これはLittle Tokyoに限らず、なんですけどね!

今朝、私の友人(営業)が、会社のブログ で書いていた、

「全ての出会いや起こる一つ一つの出来事が奇跡的」

というのを読んで、ちょっと考えさせられました。

改めて、今、自分がこの仕事をさせていただいてること、日々の出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

後ほどLittle Tokyoレポートかきまーす!

ちなみに、この人材会社Actus Consulting

は、学生の頃とてもお世話になり、

その後も縁あってお付き合いさせていただいていますが、

とっても親身になってお仕事探しのお手伝いをしてくださいますよ!

おいしいお茶を入れる!

学んだコト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page
J-goodsスタッフの営業だいありー-dobashi
「美味しいお茶が入れられると、それだけで人は評価するからね。
 どうせなら“おいしい!”って言ってもらいたいじゃない」

かお 「じゃあ美味しいお茶の入れ方教えてください!!」
ということで
YDによるおいしいお茶の入れ方講座~ぺこ

1、いいお茶は香りが全然ちがう
2、いいお茶は温度は低めで入れる!→お湯に水を足して温度調節
3、お茶の葉に完全にお湯がかかるようにして入れる
4、お茶に色がでてうまみが出るまでは時間がかかるので待つ
5、色が薄いと思ったら熱湯を足す→一気に色が濃くなります
6、注ぐときは、全てのコップの濃さが一定になるように徐々に均等にいれる
6、お茶は最後の一滴にうまみが一番凝縮されてるので、最後の一滴まで!!
7、2せん目のお茶はさらに美味しい
さすがです、YD師匠が入れたお茶は、おいしいっひらめき電球
舌にふわっとうまみが広がって、お茶って入れ方ひとつでこんなに違うんだっ!!
これからは美味しいお茶が入れられるように、毎日頑張ります!アオキラ
そういえば、母親も、
「会社訪問した時、まずいお茶を出されたら、会社の評価も下がっちゃうからねぇ」と言ってたなぁ・・・。
いつか、上司に「山田の入れるお茶はおいしいっ!」と言わせます!!a


・・・・ところで、↓コレ、やっぱり、私の上司と和田裕美さん 、そっくりです。