インターン13日目

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

今日も一日オフィスで明日の準備をしていました。
不思議な食べ物について、一つの面からしか考えることができていない部分がありました。たしかにいろいろ考えていたつもりでも、たどり着いたところは本質とは違っていました。そして、そこに気づくことができず、土橋さんに答えをもらってしまいました。なんのために二人で役割分担をして作業していたのか、お互いに気づけなかったところを修正し合うためだったのに、ととても反省しました。明日は仕上げと発表の練習をしてから、本番に臨みます。
夜には韓国の焼き肉に連れて行っていただきました。帰りの車で、何をこの3週間で学んだか、と聞かれました。一旦はいっぱいありすぎるなあ、と思ってしまいましたが、すぐに答えを出さないといけないのはわかっていたので、言語化できるように考えました。ここに来て改めて実感した自分の知識の少なさ、英語のできなさはもっと勉強しないといけないというモチベーションになりました。また、1か月海外で生活するという経験は英語にあまり興味のなかった私には非常に貴重なものでした。ここで生活したら海外に行きたくなるかもしれないと少しは思っていましたが、そうはなりませんでした。自分が今、大学生のうちに日本でしないといけないことがはっきり見えたからです。私は日本のことについても日本から見た世界についても知らなすぎました。敵を知り自らを知ると、絶対に負けない。戦うために知識を肥やしていきたいと思います。なんでそんなに日本がいいのかがわからないと言われてしまいましたが、私はまだ大学生で社会に出たことがないので、その答えはまだ発展途上にあります。ですが、日本にいながら世界関わることは自分の行動次第で可能なことだという結論は変わらないと思います。快適でないから自分は出ていくのではなく、快適でないなら自分がより良い方向に変えていく方法を考えられるようになりたいです。
日本の大学生は考えなさすぎると言われないように努力します。

インターン12

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

今日は一日中オフィスでアルコールラベルのパワーポイント作成、中国韓国の食べ物試食、食レポ作成、不思議な食べ物のまとめをしました。

中国韓国の食べ物は、全体的に油っぽくて私は苦手でした。うまい棒やポン菓子に似たものや、野菜チップスなど、日本にもっと美味しいものがあるから海外に向けて売り込んでいくのもアリなのかなと思いました。

インスタントの蕎麦や、チーズ味のラーメンは思っていたより美味しくて、日本の進んだインスタント技術でもっと改良してより美味しいものが作れるのではないかと思います。

ホストマザーに今やっていることを話したら、「made in Japan とmade in China で同じ商品が売っていたとしたらmade in Japan を選ぶ」と言っていました。
やはり、日本で作られているものは他のアジアに比べ、信頼されているように思います。
だからこそ、中華マーケットや韓国マーケットにある米系に向けて売られているお菓子などに目を向けて、日本の企業もそこに参入して勝負できるのだと思います。

私はこの前のマーケット調査から、タロイモに注目していて、タロイモを使った何か新しい商品を考えてプレゼンしたいなと考えています。サツマイモを使った商品は日本にもたくさんあるけれど、タロイモはあまり見かけないので、そこにものすごい可能性があるように思いました。
豆腐や、穀物系、海苔などと組み合わせてみたり、新しい発想で何かアイディアを出したいです。

小千谷さんの食レポは、琴乃ちゃんの上手な日本語で、読んでいて本当に食べたくなるようなものができました。甲乙つけがたいや、緩急がつくなど、私が使いこなせないような表現を使っていて、さすがだなあと思いました。
わたしは圧倒的に読んでいる本が少なく、そういったことからこのように知識の差や表現力の差が生まれるのだなと痛感しました。
いつも、自分の思っていることを言葉にするのに苦戦します。それは、語彙力表現力に欠けているからです。どのようにこの気持ちを表現したらいいのか、それを言い表す言葉をそもそもあまり知らないのです。
上手な日本語で文を書いたり、自分の意見を相手にうまく伝たわるよう、今からでもいろんな本を読んで表現力、語彙力を身に付けたいです。

残りわずかのこのインターン、最後までしっかりとやり遂げたいです。
プレゼンの用意頑張ります。

インターン12日目

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

今日は一日中オフィスで最終日に向けて準備をしていました。
方向性も固まり、あとはパワーポイントの作成、発表の仕方を考えていきます。食べ物のことについてのパワーポイントを私が、アルコールラベルについてはゆいかちゃんがまとめています。役割分担もできたので、どうしたらいいかな、と方向性が定まっていなかった時よりも作業のペースは速くなり、集中力もぐんと上がって1日がとてく早く感じました。ゆいかちゃんはいつも見やすい!と言ってくれますが、見やすさよりもわかりやすさだと土橋さんに言われてしまい、まだまだわかりにくい資料なのかもしれないと思い、考え直した部分もありました。
中国、韓国のお菓子を一生分と言っても過言ではないくらいたくさん食べました。「食べるのも仕事」を体感しました。

お昼には韓国系マーケットで買ってきた、インスタント食品を食べました。インスタント食品はお湯を入れるタイプしか食べたことがなく、それもあまり食べないので、用意するのに時間がかかってしまいました。また、料理を普段全くしないのでそばを水でしめるという行為ができませんでした。これらのことに土橋さんには大変驚かれてしまいました。常識がない、これからどう生きていくのか、といったことを言われていしまい、すごく恥ずかしかったです。この20年間の自分の温室育ちさを改めて痛感しました。甘えてきたことは十分自覚しているうえで、それは親が与えてくれたものだからとありがたく受け取っていましたが、学生の間に自立していくことを覚えないといけないと思いました。
チノヒルズの小千谷さんの食レポを提出しました。ゆいかちゃんが写真、私が文を担当しようとなんとなく決まっていたので、大体の文は考えてその後ゆいかちゃんに付け足ししてもらいました。食レポは及第点と言ってもらえてうれしかったです。本をたくさん読んでいてよかったな、と思いました。こういう瞬間はすごくたくさんあるので、これからもいろんなジャンルの本をたくさん読み続けたいです。

明日で準備は最後なので、夜の焼き肉を楽しみに頑張ります。

インターン11

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

今日は久しぶりに車移動があり、いつものように、気づいたことや思ったことを話し合いました。その中で土橋さんから「有意注意」という言葉を教えていただきました。
物事をみるときには、意識を集中させて目的をもって真剣に行動する必要があるという意味で、初めて耳にする言葉でした。

社会人は、ビジネスにしても何にしても、気づいたもの勝ちで、気付かない人と気付く人では価値に大きな差がでるそうです。
気付かない人は、自分にとって有益なことにも気付かずチャンスを逃していることにさえも気付かないということになります。
日頃から土橋さんに、何かをするたびに「何に気づいた?どう思った?」と聞かれていたのは、まさにこのことだったのだと思いました。自分の気持ち次第でいくらでも新しい気づきが生まれるし、気付くことは生きていく中で重要なことのように感じます。
何かに気付くには、そこに自分の意思を集中させて物事をみるのが必要です。わたしには社会人になるまでまだ時間があるので、今から「気付く」ということにもっと真剣に取り組んでいき、社会にでたとき人一倍、何かに気付ける人間になりたいです。

マーケットでの調査では、新しい発見ができました。
例を挙げると、今まで「調味料みたいだなあこのお酒」と思っていた中国のお酒は、本当に調味料だったという事実や、中国人に飲まれているお酒のほとんどは、箱に入れてあるということ、日本のお酒の種類、ブランドは、中国や韓国に比べて豊富だということです。

不思議な食べ物調査では、海苔や、トウモロコシ、たろいも、などの穀物系が人気だなと感じました。なぜかというと、加工品や冷凍食品、お菓子コーナーと、様々な売り場でもこの食材を用いたものがちらほら見受けられたからです。
特にわたしは、サツマイモやタロイモに目をつけています!
日本のスーパーのことをよく知らずに調査してるので、不思議な食べ物探しではお菓子くらいしか可能性のある食べ物を見つけられないのが悔しいですが、発見できたことをこれからパワーポイントにしっかりまとめていきたいと思います。

インターン11日目

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

今日は中華系の99Ranch Marketと韓国系のH―martに行きました。

昨日出し合った課題を解決することができ、新たに分かったこともありました。食べ物の調査についても初めに行った時よりも多くのことに気づけたと思います。私たちが気になって写真を撮ったものがたくさん土橋さんのカートに入っていて、方向性は間違っていないことがわかり、うれしかったです。

今日のRanch MarketはSan Gabriel Valleyというところにあり、この街には中国人がたくさんいてJ-goodsを読んでいる人が多いことを教えていただいてから向かいました。ダイソーに置かれているJ-goodsはすでになくなっていました。他のダイソーに置かれているJ-goodsも他の情報誌よりも減っていましたが、空っぽになっているのは私がここにきてから初めて見た気がします。それだけ日本の情報がこの町に住む中国人には需要があるんだな、と思いました。また、ここにはRanch Marketだけでなく他にもたくさんの中華系のお店があり、店員さんはもちろん、お客さんも私が見た限りではみんな中国人で、マーケットの規模もすごく大きかったです。その後行ったH-martではお店の人もお客さんも多いのは多かったのですが、みんなが韓国人という印象はありませんでした。米系のスーパーで見られるものも売られているのはこちらのほうが多かったです。世界一の人口を誇る中国だからそもそもの分母が違うといえばそうかもしれませんが、これは中国系コミュニティがとても発達していることを表していると思いました。

車の中で『気づくこと』の大切さを改めて教えていただきました。気づいたもの勝ちで気がつかなかった人は価値が下がる、気づかないとは損にも得にも気がつかないこと、という言葉が印象に残りました。アンテナを張りめぐらせ、意識を注いで気づきに貪欲になりたいと思います。今回の調査での気づきは下手な鉄砲も数撃てば当たるという面が多かったのですが、これからはより正確さを増していけるようにしたいです。そして、それをどのようにアウトプットするかは自分の力量次第だともいわれた気がしました。だからどうなのか、どう行動するのかその先まで見据えていきたいと思います。

今日のお昼は中華をごちそうしていただきました。あんなに大きい熱々の小籠包をストローで吸うなんてなかなかできない経験でした。どれも本当に美味しかったです。

明日からは最終日に向けて資料の作成をがんばります。

インターン⑩

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

今日は1日、オフィスにて琴乃ちゃんと、アルコールラベルの比較調査のパワーポイント作成、意見のまとめ作業をしていました。

アルコールラベルの調査は、お互いに気づいたことを挙げていき、なんでだろうと疑問に思ったことをネットで調べていきました。ネットで調べてわかったこともあれば、納得いく答えがわからなかったこともあるので、明日の現場調査でもう一度よく確認してきたいと思います。
確認してきたいこともリストアップして、やるべきことがはっきりしているので明日は今までより効率よく調査できる気がします!

不思議な食べ物に関しては、今まで正直どんなことに気づけば良いのかピンときていなかったのですが、土橋さんから例を頂きようやく理解できました。

trader joe’sや韓国系スーパーに売っているお米を使ったお菓子で、日本のおかきやおこしに似たものがそれぞれ存在していました。
それは、日本の和の味と海外の甘い味とが融合した感じでとても面白いと思いました。

また、試食している際、trader joe’s に売っている日本の会社が作っているおかきは、普段わたしが食べているものより硬いように感じていました。
あとから土橋さんに、アメリカ人は日本人よりも唾液の分泌量が多いから、日本の硬さだと柔らかく感じてしまうと聞き、とても興味深かったです。逆に私からしたら、アメリカで売られているおかきは硬すぎました笑

このように、日本にも似たものがあるのに、こっちにまだ進出してきていない食べ物がまだまだたくさんあるのだと思います。
明日の調査では原材料にも目を向けて、日本の企業が参入できそうな可能性のある食べ物見つけてきたいです。

インターン10日目

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

今日で10日が経ち、残り4日となりました。時間が経つのが早すぎて本当に驚いています。

今日は1日中オフィスで最終日の準備をしていました。
いきなりパワーポイントを作るのではなく、最初は自分たちが今持っている情報をすべて出し合い、まとめました。すると、まだまだ詰めが甘かったり、新たに気になることが結構出てきてしまいした。あと4日しかないのに、とゆいかちゃんと二人で慌てました(笑)
韓国系のマーケットに行く前に、一番初めの中華系マーケットで得た反省点を整理したことが幸いして、中華系マーケットの調査よりは足りない情報が少ないように感じました。一度落ち着かせる、知りたいこと、目的をはっきりさせることの重要性を実感しています。逆に中華系のマーケットの関しては、あれも知りたい、これも確認したい、などたくさん出てきました。これも韓国系マーケットでの調査を経たからこその気づきだと思っています。
不思議な食べ物に関しては、どのマーケットからも情報が少なすぎました。これはアルコールラベルの比較調査ほどはっきりと目的を理解できていなかったことに落ち度がありました。今日、再度土橋さんに例を教えていただいて、ようやく知りたいことが見えてきました。遅すぎると自分でも思いますが、ここから挽回できるように必死で情報を集めていきたいと思います。
今日は主に韓国のお酒、中国のお菓子についてたくさん調べてみました。それらを鵜呑みにはしませんが、様々な見方が存在して面白い記事がたくさんあり、勉強になりました。

インターン⑨

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

更新が遅くなりすみません🙇‍♀️

この日はSmart /Whole foods /Trader joe’s /BevMo! /Nijiya のスーパーに調査しに行きました。

木曜日休んでしまったので、ことのちゃんにラベル調査の比較部分や、不思議な食べ物の基準など、教えてもらいながら、調査をしました。

韓国のスーパーで売られているお酒は、ほとんどが緑色の瓶に入っていて、どのラベルも似ていて違いがあまりありませんでした。
あとから、不思議に思ってネットで調べてみたら、韓国のお酒はほとんどが、チャミスルというブランドが占めていると分かりました。同じ会社のつくっている商品だからあんなに似ているのかなと思いました。

スーパーでラベル調査をしていて、日本のお酒のラベルのデザインが他の国に比べてものすごく凝っているなと良く感じます。日本人らしい、洗練された高級感あるデザインは、外国人にウケるのか気になりました。

米系のスーパーではディスプレイの仕方や置いてある場所からして、日本酒があまり人気ではないように感じました。
BevMo!では店内の1番奥の端に日本のお酒のコーナーがありました。
他のアジアの国のお酒のコーナーはなかったので、それらよりは需要があるのかもしれませんが、あまりにも端にあるので、人目につかず日本人などにしか売れないのかなと思いました。

米系のスーパーのお酒は、ワインやウイスキー、カクテルのようなカラフルなものなど種類が豊富でした。
ラベルも英語でデザイン性のあるもので、日本人のわたしから見たら、どれも可愛くて美味しそうにみえました。

スーパーで、お客さんや店員さんに日本酒のどの銘柄が人気があるかインタビューをした際、主に名前が上がったのが、月桂冠でした。月桂冠は、trader joe’sに2本だけ置いてある日本のお酒の中にもはいっていたので、アメリカでは人気があるのだと思います。
インタビューした中で、ある男性は、以前、焼酎を飲む機会があってその時飲んだものが美味しかったと言っていました。そして、店内に並んでいるお酒を眺め、ラベルをみて「これだ!」とichikoを指差していました。
ラベルは、こうやって目で見て人の頭に記憶されて覚えられるのだなと思い、面白いなと思いました。

インターン9日目

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

今日はスーパーへアルコールラベルの比較調査と韓国人が食べる不思議なものの調査、夕方はIcchoさんでの撮影に行きました。

今日行ったスーパーは韓国系のS-Mart、米系のBeVmo!、Whole Foods、Trader Joe’s、日系のNijiyaです。
S-Martでは昨日のうちに見てこないといけないところを把握していたので、スムーズにいくと思ってました。ですが、食べ物についてはまだまだ気づきが足りずに、序盤は土橋さんに気づいてなかったの?とたくさん言われてしまいました。頭ではわかっていたつもりとはまさにこの瞬間で、実際にスーパーに来てみるとなにに気づくのが役に立つ情報かわからなくなりましたが、指摘していただいたとこからヒントを得て、変わった食べ方、調理法、などを見つけました。お酒に関しては、どれもおなじように見えるのはなぜか、緑の瓶に入ったお酒の種類は会社が違っても同じなのか、などこれからネットを使って調査するべきことがわかってきました。米系のスーパーではすでに傾向をつかんでいてこれ以上調査してもどこも同じに思えてしまう気がしたため、来週の火曜日に行くスーパーは米系ではなく中国系を増やしてくださいとお願いしました。

Icchoさんの撮影では、とても面白いお話をうかがいました。日本料理には今来て、今出せるものは刺身しか存在しない。刺身以外の料理には食材に味がしみ込むまでに時間を要するからだ。中華料理などは表面に味をつけているだけで、食材には味がしみ込んでいない。もっというと、刺身でも死後硬直がおさまってからでないと美味しくないため、刺身でさえも日にちがかかっている。それだけ日本料理には手間ひまがかかっている。といった内容のお話でした。だから日本料理はあんなに繊細な味を生み出せるのかと思い、その繊細な味を美味しいと感じられる日本人であることに改めて誇りを感じました。
他の国の料理も刺激的でおいしくて大好きですが、日本料理ももっと好きになりそうです。

インターン8日目

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

今日は一日オフィスで作業をしていました。ゆいかちゃんが体調不良でお休みだったのでさみしかったです。。

昨日のスーパーで得たことと、疑問点を土橋さんに報告しました。疑問点というのは最終的な目的がはっきり知らなかったためでてきたものばかりでした。昨日は、それぞれの国でお酒の種類が全然違うけどこのまま比較していいのかな、そもそも比較とはどういった観点ですればいいんだろう、誰にどう売りたいからこの調査をしているんだろう、などの疑問がスーパーに行ってからたくさんでてきました。本当は売り出し方や、ラベルのデザインを考えるのはプロがやることなので私たちはとにかくいろんなことに気づき、その気づいた違和感の理由まで探ることでした。要は、考察するための材料集めをしなければいけませんでした。現状を把握することが自分たちがアルコールラベルを作っていく上での役割だとわかったので、調べないといけないこと、見てこないといけないことが昨日よりクリアになりました。これは昨日うかがったお話にあったように自分のアウトプットにどれだけの付加価値をつけることができるか、に通じていると思いました。最終的な目的に直接的には関わることはないけれど、それを知ることによって自分のアウトプットに付加価値をつけることができ、言われたからなんとなくやることから自分がすべきことになり、その中で一つでも多く最終的な目的につなげられるかを考えるようになりました。明日の調査では今日書きだしたことを見てきたいと思います。
ゆいかちゃんがお休みで、今まで二人でやってきたことを一人でまとめるとなると急に自信がなくなりました。自分の弱さが顕著にでてすごく嫌でしたが、向き合えたと思うようにしてまた頑張ります。

ランチはベトナム料理に連れていっていただきました。本場の味のフォーはとてもおいしかったです。多民族文化があるカリフォルニアならではの本場の味を食べれてよかったです。