インターン②

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

本日の仕事内容は、censusからのリサーチと日本食レストランでの撮影、食レポでした。

censusからのリサーチは調べても調べても求めてる情報にたどり着けず、とても苦戦しました…..が!!!!ようやく何時間もかけ、答えを見つけることができました!!ほんとーーに見つけられよかったです!ホッとしたのと同時にものすごい達成感がありました!
ことのちゃんにグラフを作成してもらい、レポートにまとめられたのでとても良い資料ができたと思います。

午後は、50マイルも離れたChino hillsという場所にあるojiyaという日本食レストランに行きました。
撮影があると聞いていたので、カメラを持参して、土橋さんのあとに撮らせていただきました。
光の加減や角度、向き、構図、いろんなことを考慮して如何に料理を美味しそうに写すかがとても難しく、面白かったです。
今日だけで約300枚の写真を撮りました(笑)
どの料理もとても美味しくてお腹が苦しくなるまでたっくさんいただきました!
なかでも、ちらし寿司はとにかく具がてんこ盛り!なかなかご飯にたどりつかないほどでした!お刺身が豪快に切ってあって本当にボリューム満点です!
是非食べてみてください!

すっごく良い経験ができていて毎日充実しています。
寝落ちしてしまわないうちに本日のブログを書き終えておきます!
では!(笑)

インターンシップ2日目

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

本日の内容はcencusからのデータ収集、午後はお寿司屋さんの紹介のための撮影でした。

終わりが見えそうになかったcencusからのデータ収集では、ゆいかちゃんのおかげでとても良いデータが見つかりました。
それらをレポートにする際に、私はエクセルでグラフ作りを担当しました。実験でグラフ作りを経験していて良かったと初めて思えた瞬間でしたが、同時に社会人には必須のスキルであると改めて感じました。

午後の撮影では、土橋さんと元からカメラを趣味とするゆいかちゃんがカメラをもち、私はアシスタントとして全力を尽くしました。カメラには詳しくなかったのですが、光の加減、構図を考えて、いかに美味しそうに撮るかということはとても難しく、興味深いものだと思いました。撮影の後はお料理の食レポを行いました。どれもすごく美味しかったのですが、自分の持つ、美味しいを表す語彙があまりに少ないことには驚きました。普段から美味しい以外を使えるように意識しながら、食事をしたいと思います。写真は頂いたお料理です。

Photo by Yuika

今日も主に車の中で貴重なお話をたくさんしていただきました。ゆいかちゃんとお互いの大学事情を話せたのもすごく面白かったです。
今朝、宣言したことを達成できるようにがんばります。

インターン初日

ブログ,仕事

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

はじめまして!
今日から約3週間、j-goodsさんでインターンシップさせていただく、川原唯華です。
よろしくお願いします!

初めてのインターンシップで何も分からない状態ですが、自分なりによく考えて行動していきたいです!これからどんな経験ができるのか、期待と不安でいっぱいですが、頑張ります!

本日の仕事内容は、在米中国人が何語を話しているかのリサーチとダイソーにてgo back school のテーマに沿った商品集めです。

川原

インターンシップ初日

学んだコト

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

はじめまして!
今日から約3週間、J-goodsでインターンシップをさせていただく松崎琴乃です。よろしくお願いします。

今日はアメリカに住む中国人には北京語か広東語、どちらが多く話されているのかについてデータ収集を行いました。
お昼にはインドカレー屋さんに連れて行っていただきました。そこには初めましての味がたくさんあって、とても刺激的で、美味しかったです。私は特にパクチーがふりかかったガーリックナンがお気に入りでした。
そこからダイソーに行き、” Back to school “というテーマに沿ったアイテムの収集を行いました。私たちは少し色味が薄めでも統一感を求めてアイテムを集めていましたが、それでは誌面上のインパクトに欠けると言っていただいて、派手さも大事なんだと思いました。

土橋さんに具体的にこの研修で達成したいことを箇条書きにするようにと宿題をいただきました。すぐにポンポンとは出て来ず、今まではうまいこと具現化せずに逃れていたところだったんだな、と反省しています。
ごまかしの効かないこの場で、よく考え、よく悩みながら答えを探し続けるために全力で取り組みたいと思います。

インターンシップ最終日

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

とうとうインターンシップが終わってしまいました。。

あっという間の2週間でした。まだまだ土橋さんと一緒にj-goodsで働きたいという思いでいっぱいです。

最終日は、今までの集大成!ずっと考えてきた、日本の商品をアメリカでアメリカ人に売るにはどうすればいいか、についてプレゼンテーションをしました。常になぜなのか、深く深く考える!と言われ続け、自分たちなりに考えたアイデアを発表できました。まだもう少し深く考えることができた部分もあったかなと思いますが、うまく伝えられたと思うのでよかったです。

この2週間、とても濃い、充実した期間でした。インターンシップ初日から、「はい、行くよー!」と言われ、早速外出。雑誌を配りに行く作業をさせてもらいました。その後も外出することがほとんどでオフィスで過ごす時間の方が少なかったです。ほんとに様々な仕事をさせてもらいました。

インターンシップを通して土橋さんにたくさんのことを教えてもらいました。当たり前のことだけど、社会に出るにあたって大切なことを何度も言われ、改めて大切さに気づけました。

これからは、深く深く考えること、相手のことを分析して理解して接することなどを頭に置きながら行動していきます。

「有意注意」!!この言葉も大切にしていきます。

土橋さん、2週間お世話になりました。ありがとうございました。j-goodsで働けて本当に良かったです。
首藤

IMG_1010

最終日

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

プレゼンテーション
日本の商品を売るためにはどうしたらいいか、
この2週間で”考える”ことをたくさんしてきた私たちの集大成でした。伝えたいことを伝え、私たちが考える、なぜ?どうして?
というところを生かせた発表ができたと思います。

私は2週間J-GOODSで働き、雑誌をお店に届けたり、一緒に会議に出席させてもらったり、試食会やアンケート調査もしたり、
リサーチをしに行ったり、とにかく毎日充実していて毎日駆けまわるような忙しい日々でしたがとっても楽しかった2週間でした!
毎日身の回りのなぜ?どうして?なんでそう思うのか?自分だったらどうするか?
たくさんの問いを尋ねられ、答えると「考えが浅~~い!!!(笑)」と土橋さんに言われる毎日(笑)
今まで深く考えたことがなく、ただただぼーっと過ごしてきた私は、どうしたら深く考えることができるんだろう?
何に気づけばよかったんだろう?毎日たくさんたくさん考えました。
何事も深く考えることが大事
日々、有意注意が大切なんだよ
という土橋さんの言葉が身に沁みました。

”考えること”なんてみんな出来る当たり前のことだと思っていたけど、ただ考えるだけじゃダメだ、もっと深く考えなくては自分にとってなんの意味もないことに気づきました。
これから土橋さんのいない日本でいつもの生活に戻りますが、深く考えることを忘れずに毎日過ごしていき、素敵な社会人になれるように頑張ります。

この2週間色々なことがあり、土橋さんにとても助けられました。たくさん美味しい料理も食べさせてもらいました。車の中や、食事中もたくさんたくさんお話しできてすごく楽しかったです。土橋さんに出会えたことは、私の人生を変えてくれるくらい大きな出来事だし、これからもっとそれを実感するんだろうと思います、素敵な出会いができたことを心から嬉しく思います。
本当にお世話になりました、ありがとうございました!
また、会いましょう!^^

中山 陽菜乃
IMG_2807

インターンシップ8日目

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

ブログを書くのもあと2回になってしまいました。。

8日目の今日は、Seiwa Market さんでアンケート調査を再び行いました。今回は、あぶりいわしを試食してもらいました。参考になるいい意見をもらえて、よかったです。

IMG_1044

アメリカ人は魚をあまり食べない人もいるので、魚というだけで、食べたくないという人がいました。まずは魚を食べてもらい、おいしさを知って、日本の商品を買って欲しいです。

最終日のプレゼン、内容の濃いものになるようがんばります! 首藤

インターン8

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

IMG_2785

今日はプレゼン前最後の日で、Seiwa marketさんにお邪魔してまたアンケート調査をしました。
みさとちゃんと大体の方向性がしっかりしてきたので、今回のアンケートはお客さんに聞きたかったことを
2人で協力して聞くことができました。人数は少なかったけどすごく有意義な時間でした。
おかげでたくさんの意見を聞くことができ、プレゼンにとても役に立ちそうです。
最後のハッピだと思ったら寂しいなぁ~~
とにかく明日、いいプレゼンできるように頑張ります!

中山

インターンシップ7日目

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

7日目の今日は、久しぶりの1日中オフィスデイでした。

金曜日のプレゼンに向けての準備をしました。まだまだ考えが浅く、なぜこうなるのか、思うのか、深く考えていかなきゃだめだと思いました。何事も考えることが大事で、常に頭を働かせていなければいけません。

プレゼンまであと少しですが、いいものになるようによく考えて、準備していきます。

IMG_1007

テーブルを白く綺麗にしました。気持ちを新たに、残りあと2日、考えながら行動して、よりよいインターンにしたいと思います。 首藤

インターン7

ブログ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrDigg thisShare on LinkedInShare on RedditFlattr the authorBuffer this page

image177
今日の午前中は、手紙にスタンプを押す作業をしていました。
これもただ押すだけじゃダメで、どうやったらきれいに押せるのか、なんでこの字はきれいに写せないんだろう...押す作業にも考えることはたくさんあるんだなと思いました。
生きている中で【なぜ】を、私はまだ見つけるのが上手くないようで、もっとしっかり考えなきゃなと思います。
また、社会人は無駄なく効率よく動くことが大事だそうで、私もスタンプの押す作業を少し変えてみただけでとても作業が楽になりました。
あと、身の回りの整理整頓もしっかりすること。これも作業を楽にすることにつながるので重要だなと学びました。

中山